ホームページを作ろう!
〜序章 ホームページって?〜




1、ホームページの定義

「ホームページ」という単語から連想するものは何でしょうか?
ホームページの定義は、本来は「ブラウザを起動したときや、多くのブラウザに存在する
ホームボタンを押したときに表示されるウェブページ」とされています。
ただし、ここでの「ホームページ」の定義は、「個人・企業・団体が運営するサイト」としています。
これらのウェブページは、「HTMLタグ」というもので構成されています。






2、ホームページとブログの違い

個人が運営するサイトでは、ホームページのほかに、似たような形で
「ブログ」というものが存在していますね。
これは、いわゆる「ネットに公開されている日記」というようなものです。
更新が手軽にできる、などといったことから、パソコンに詳しくない人、
もしくは気楽に更新したいと思う人たちの多くがこのブログを持っています。
特に、女子中高生の間ではかなり普及率が高いと思います。
他にも、ホームページの活動日記みたいな感じで公開しているものもあります。
しかし、ホームページとブログには、いくつかの違いがあるので、ここで
いくつかご紹介します。

ホームページとブログの違い
ホームページ 論点 ブログ
・HTMLタグなどの技術が必要
・更新は開設するのと同様の手間がかかる
・多様性のある発展が可能
・自由にサイトのデザインやページの
 レイアウトを作ることができる。
作成・更新などにおける特徴 ・HTMLタグなどの技術を必要としない
・ページの発展には限度がある
・更新はブラウザ上で簡単にできる
・レイアウトはあらかじめ決められており、
 パターンも限定されているため、あまり自由がきかない。
・作成したときの宣伝・内容などの
 独自性がページの発展を大きく左右する
・相互リンクなどによって相手・自分双方の
 ホームページの発展が可能
・活動にある程度の自由性が保障される
 場合がある
交流活動面 ・連携機能に優れており、ホームページ
 より読者を集めやすい。
・コメント機能やトラックバック機能で
 活発な交流が気軽に行える
・交流活動において「18歳未満は
 男女間でミニメール禁止」などの
 制限がかかる場合がある

とまあこのように簡単に一覧にしてみました。
ただし、この中には例外も多々あるので、そちらもお忘れなく。
ホームページ作成の際に、「ホームページビルダー」や Yahoo!ジオシティーズのユーザーに提供される「ジオクリエーター」などは
HTMLタグなどの技術を持ってない初心者でも、ワード感覚で、
簡単にホームページを作ることが可能になっています。

それに対してブログでも、「サークル」機能などの登場により、
同じ考えを持った人が集まりやすくなり、連携機能を強化している
ところも増えています。


わかりにくい説明かもしれませんが、ホームページがどんなものか、
おわかりいただけたでしょうか? 次は、ホームページがどうなっているのか、見ていきましょう!

inserted by FC2 system